千葉市中央区の「炭道楽」はジューシーな炭火焼鳥が味わえる!アットホームな雰囲気で会話も弾むので飲みすぎ注意!

千葉市中央区の「炭道楽」はジューシーな炭火焼鳥が味わえる!アットホームな雰囲気で会話も弾むので飲みすぎ注意!

【店名】
炭道楽(すみどうらく)
【所在地】
千葉県千葉市中央区旭町

【性別】女性
【年齢】31歳
【職業】専業主婦


【お店を知ったきっかけ】
国道沿いにあって徒歩でたまに店の横を通るたびに気になっていました。
千葉に越してきたばかりのころ、美味しい飲み屋を探していたので主人と思い切って来店しました。

【誰と行ったか】
主人と2人で。




【お店の雰囲気】
座席はカウンター、テーブル、お座敷とあり人数やケースで使い分けできます。
予約は人数が多いときは必要かもしれませんが、ふらりと急に押しかけてもすんなり席につけます。
店員、店主ともにフレンドリーで一見さんにも気さくに話しかけてくれます。
お客さんは、常連が多い印象です。
あの人また来てるな、とお互い思っていたと思います。

【注文したもの】
つくね(タレ)、レバー(タレ)、ねぎま(タレ)




【感想】
串ものは2本からの注文です。
四角いお皿に盛りつけられています。
特徴として、タレでも塩でもお皿に味噌ダレがついてきます。
初めて食べた時は、その刻みネギの入った味噌ダレと香ばしい焼き鳥との相性にびっくりしました。
また、串ものは全体的に具材が大きく食べ応え十分なサイズです。
うっかり串盛りを頼むと、ほかのメニューがお腹に入らなくなります。
つくねはアメリカンドッグのような形をしていて、軟骨のこりこりとした食感が楽しめます。
タレが絶妙にうまい。
レバーは、もともと苦手だったのですがここのレバーはすごく肉厚で臭みもなく、美味しく食べられてお腹にたまります。
ねぎまは安定の味です。
鶏が大きいし、ネギも甘みがあって味噌ダレとの相性は抜群です。




【他のメニューやトッピングなど】
これまで何度も来店しているので都度頼むものは変えていますが、印象に残っているのは「道楽ソーセージ」「道楽アイス」です。
道楽ソーセージは小さめの鉄板の上にぐるぐる巻かれた長〜いソーセージです。
蚊取り線香のようなぐるぐる加減です。
アツアツのうちにマスタードをつけて食べるのが最高です。
道楽アイスは、深めの器に3〜4種類のアイス、小さくカットしたケーキ、クリームが盛り付けられ、一番上に目を引く飴細工がのっています。
見た目が美しくいろんな味が楽しめて美味しかったので印象に残っています。




【エピソード】
8.に書きましたがアットホームでお客さんもとてもいい常連が多く、自然とお客さん同士が親しくなることがあります。
主人は年の近いお友達ができて家族ぐるみでつきあいができ、とてもうれしそうでした。
帰省したときのお土産(食品)を店主に渡したら、その場でそのお土産を使ったオリジナルメニューを作ってくれたりとサービスもいいです。




【知人の評判】
県外から友人を誘ったところ、お店の雰囲気が良く味も美味しい、なにより周りの常連客も人柄がよいのでまた行きたいと言っていました。
その中のでも、焼き鳥は別格で一粒一粒の大きさが大きく食べ応えがあり、種類も豊富なのでとてもおいしいと言っていました。




【他との比較】
ほかの焼き鳥店にも行きましたが、まず大きさが違うので食べ応えが全く違いました。
また、味付けも塩・たれのほかに自家製の味噌ダレをつけて食べるのですが、
味噌ダレが焼き鳥の味をさらに引き立て満足度をさらに一段階上へと押し上げています。
本格的な炭焼きで調理をしていて、出来立てを食べらるので香りと味が
ほかの焼き鳥店とは一線を画しています。




【価格と満足度】
一般的に見て、安くも高くもないとは思います。
焼き鳥の味、風味、香り、さらに満足度を総合的に評価するといくらいではと思いますし、満足度は非常に高いです。




【期待すること】
やはり、これからも美味しい焼き鳥を作り続けてほしいというのが一番です。
県外の友人が遊びに来た時は必ずここに連れてきていますが、やはり「美味しい」と言いながら笑顔で楽しく過ごせます。
どなたにも自信をもっておすすめできるお店です。
両親や義両親にも炭道楽を紹介して、いつかここの焼き鳥を食べてもらいたいです。



焼き鳥自体は、ジューシーで濃厚。
一粒一粒が大きくて、食べ応えが抜群。
塩だとさっぱりした中に濃厚な鳥の油があり噛めば噛むほどうまみが口の中にあふれてきます。
タレだと、塩にはない濃厚な甘辛い味が口の中に広がり、食べていくと鼻から炭の香りが抜けていき食欲をそそります。
さらに味噌ダレを加えることにより、塩・タレにはないパンチの効いた味が口の中いっぱいに広がり、噛んでいくと、味噌の香りを残すのでいつまでも食べたいと思わされます。

炭道楽(すみどうらく)
千葉県千葉市中央区旭町
女性・31歳・専業主婦
千葉市中央区の「炭道楽」はジューシーな炭火焼鳥が味わえる!アットホームな雰囲気で会話も弾むので飲みすぎ注意!