徳島市【とりとり】徳島のブランド鶏「阿波尾鶏」で作った肝串は日本一!噛むと舌にねっとり絡みつく『レア食感』は病みつきになること間違いなし!

徳島市【とりとり】徳島のブランド鶏「阿波尾鶏」で作った肝串は日本一!噛むと舌にねっとり絡みつく『レア食感』は病みつきになること間違いなし!

【店名】
とりとり
【所在地】
徳島県徳島市

【性別】男性
【年齢】35歳
【職業】会社員(マーケティング)


【お店を知ったきっかけ】
入社1年目(現在13年目)に会社の同僚に連れて行ってもらった。
行ってみようと思った理由は、
@交通の便が良かったこと(徳島駅から歩いて3分程)
A徳島駅前にある焼き鳥屋の中で、有名な人気店だったこと

【誰と行ったか】
会社の同僚




【お店の雰囲気】
【どんな場所?】徳島駅から歩いて3分程
【駐車場は?】無料の駐車場なし(店の隣にコインパーキングあり)
【外観は?】茶色とオレンジ?を基調とした店構えで、入りやすい雰囲気
【席数は?】1階と2階席を併せて、50席程度
【店員について】おそらおくオーナーである「おばちゃん」がとても元気。
料理の提供スピードも速く、10回以上お店に行っているが、店員の態度が(嫌な意味で)気になったことは一度もない。
【どんなお客が多い?】サラリーマン(女性は少ない)
【予約は?】週末は要予約

【注文したもの】
鶏肝串(ごま油で食べる)




【感想】
ー感動した点ー
【大きさ】阿波尾鶏の肝なので、1粒?がとても大きい(1串に3粒)
【匂い】肝特有の臭みがない
【食感】肝の表面がパリッとしている。
また、噛むと舌でねっとり溶けるような食感
【盛り付け】一皿に2串。
たれではなく、ごま油(油の中に塩も混ざっている)で食べる
【どんな席?】カウンター
【他店と違うポイント】
@串に刺さっている肝1粒の大きさが違う。
それまでの人生で食べた肝串の2倍はあったので、初見は見た目に衝撃を受けた。
Aごま油と肝の相性が抜群。
もちろん肝特有の匂いが全くない訳ではないが、ごま油が適度に匂いをマスキングしており、非常に食べやすい。
B焼き加減が「レア」であり、下にねっとりと絡みつく食感がクセになる。




【他のメニューやトッピングなど】
ー 焼き鳥以外に食べたもの ー
鶏むね肉のたたきサラダ(玉ねぎスライスと和えたもの)
ー 卓上調味料 ー
一味や塩など(特に変わったものはない)
ー メニューにあるけど注文しなかったもの ー
カンガルー串やワニ串(今はもう置いていないと思います)




【エピソード】
自身が居酒屋向けの業務用調味料を扱う食品会社に勤めていることもあり、入社当時は上司から「とにかく、うまい居酒屋に1軒でも多く食べに行きなさい」との指導を受けていた。
そんな中、入社して1ヶ月目のゴールデンウィークに、徳島市内に住む同僚に誘われ初めて訪れたのが「とりとり」
まだ、「うまい焼鳥とは何か?」について全く考えたことのない自分が、先入観なくうまいと思えたのが、そこの『肝串』だった。




【知人の評判】
ー 一緒に行った人がよく言うこと ー
@肝串のレア食感がうますぎる
A阿波尾鶏の旨さを肝串を通して初めて知った
B肝は匂いが嫌で食べてこなかったが、「とりとり」の肝串は食べられる
C他の焼鳥屋でうまい肝串を食べたことがあるが、「とりとり」は突き抜けていて、クオリティの違いにビビるww




【他との比較】
ー 肝串についてー
@1粒の大きさが違う(よくある肝串の2倍の大きさがある)
A表面がカリッと香ばしく焼けている
B肝特有の匂いがない
C 特有のにおいはないが、肝好きが求める風味はしっかり残っている
D絶妙なレア加減の焼き方なので、下にねっとりと絡みつく食感がクセになる
Eごま油とに相性が抜群で、塩味もちょうどいい




【価格と満足度】
肝串は1本150円で、かなりの満足感がある(コンビニの焼鳥とは比較にならない)
他の串も100円台のリーズナブルな価格で、高いと思ったことはない。




【期待すること】
昔(10年前)は、『鶏のたたき』や『自家製ポテトサラダ』などの「サイドメニュー」が充実していたが、3年程前に訪れた時はそのようなアイテムがメニューに載っていなかった。
おそらく、焼鳥に集中する目的もあるのだろうが、長時間飲むつもりで行くと、焼鳥ばかりで少し「しんどい」イメージがある。
昔のように焼鳥以外のサイドメニューを増やして欲しい。



ー 友人に語りたいこと ー
@肝が苦手な人でも好きになる程、「とりとりの肝串」は別格であること
A「レアな肝串を食べたことがあるか?」ということ
B「噛むと舌で溶けるような肝串を食べたことがあるか?」ということ
C「1粒の肝の大きさが、よくある肝串の2倍はある」ということ
Dお皿についている、ごま油との相性が抜群であること

とりとり
徳島県徳島市
男性・35歳・会社員(マーケティング)
徳島市【とりとり】徳島のブランド鶏「阿波尾鶏」で作った肝串は日本一!噛むと舌にねっとり絡みつく『レア食感』は病みつきになること間違いなし!