福岡県久留米市の焼き鳥「ほたる川」のたれ焼き”丸腸ごぼう”はビールにもごはんにも合う最強の串!

福岡県久留米市の焼き鳥「ほたる川」のたれ焼き”丸腸ごぼう”はビールにもごはんにも合う最強の串!

【店名】
串焼ほたる川
【所在地】
福岡県久留米市螢川町

【性別】男性
【年齢】36歳
【職業】食品メーカー勤務会社員


【お店を知ったきっかけ】
福岡県久留米市は、焼き鳥店が多く、その中でも大変有名な店舗です。
ほぼ久留米市民で知らない人はいないというレベルです。
「丸腸を食べたい」「モツを食べたい」人には大変おすすめです。

【誰と行ったか】
家族や同僚、デートでも行きました。




【お店の雰囲気】
最寄りの西鉄久留米駅から徒歩10分ほど、駐車場は店前に4台くらいしか停められませんが、周辺にコインパーキングがあります。
外観は、大きい民間を店舗用に改造したような瓦屋根の白壁和風建築物で、店内は厨房の見えるカウンター席が7席ほど、座敷が6テーブル、個室が1室で3テーブルほどあったと思います。
昭和の雰囲気があり、繁盛店なので、客席の劣化具合が少々気になる人はいるかもしれませんが、クレンリネス面はふつうの居酒屋と同程度です。
接客の店員さんは普通の居酒屋並のフレンドリーな接客応対、串焼きにいる店長さんが、久留米の焼き鳥文化を牽引する存在で、地域の為のイベント等に積極的に参加する様な、情熱を持った方です。
開店と同時にお客様が大勢入るので、予約は必須。
近隣のビジネスマンから家族連れまで久留米市民に愛されている店です。

【注文したもの】
丸腸ごぼう、ダルム




【感想】
「丸腸ごぼう」は、たれ焼きで、正直何本でも食べれる、お米とワンバンでもOK。
男性でも女性でも軽く一人5本くらいはすぐ食べれます。
まず、着席と同時に飲み物を頼む前に「丸腸ごぼうを10本」をと店員さんに伝えましょう。
ホルモン系が苦手な方もいらっしゃると思います。
しかし、食べたら、甘いたれ焼きで、外の皮部分はパリパリで、中の脂身部分が口の中でジュワっとハジけます。
甘いたれと脂身が、舌の上で絡み合い、強烈なうまみとなります。
この串を一口、次にビール、また一口、次ビールと、無限ループが完成します。
こってりした味なのに、食事の最初から〆の一品としても注文したくなる串です。
お店の看板メニューであり、どのお客さんも注文する商品です。




【他のメニューやトッピングなど】
〆のもつ鍋がおいしいです。
トッピング一つ一つが別料金ですが。
また、久留米焼き鳥は「ダルム」という豚の腸の串ものがあるのですが、このお店はホルモン系すべて美味しいです。
あとのメニューは、一般的な焼き鳥居酒屋にあるものと一緒です。
お酒もビールから日本車・焼酎の地酒が並んでいます。




【エピソード】
基本的にすべての焼き鳥が美味しく、取引業者との接待の一次会で行っても喜ばれます。
お店が特別広いわけではないので、隣のグループの話が丸聞こえなので、まったく知らない人とその場で仲良くなる事もあります。
徒歩圏内に市役所・商工会議所があるので、公務員の方と仲良くなって、後日役所で手続きに行った際に、お互いに「アッ!」となったこともあります。




【知人の評判】
久留米に初めて来る人に焼き鳥を勧める際に、このお店を進める人は多い。
久留米にあと数件有名な焼き鳥店がありますが、4割くらいの人は、「ほたる川」を勧めると思います。
それだけ特徴的なお店であり、丸腸といえば”ココ”というくらいの知名度があります。




【他との比較】
やはり、肉のクオリティが地域の他店と頭一つ違うと思います。
価格も他店より少々高めの設定ですが、決して損した気持ちにはなりません。
塩ものの串も塩が効いているというより、素材の味を中から引き出すために塩を使っている印象です。
コンビニの串ものは、ジャンボ串とかありますが、大きさではコンビニ串が優れていても味は段違いです。




【価格と満足度】
価格は決して安いわけではありません。
少々高めに感じる人はいると思います。
しかし、焼き鳥が好き・ホルモンが大好きな人は必ず満足します。




【期待すること】
久留米の焼き鳥文化を牽引するお店なので、いつまでもお店を継続してほしいです。
客数が多く、厨房・客席メンテナンスが行き届かせるのが大変だと思いますが、味は間違いなく久留米『一番』といってもみんな納得するほどの知名度があります。
欲を言えば、客席数が増えれば、来店する機会がもっと増えると思います。
それだけ繁盛店です。



給料日の夜は「ほたる川」に行っておいで。
ビール片手に丸腸食べて。
一通り串ものと皿もの頼んで満足したら、〆のもつ鍋で野菜とって、最後にちゃんぽん入れり。
しっかり食べてスープまでしっかり飲んで、スタミナ満点だから次の日からばっちり頑張れるよ。
絶対満足するけん、今日絶対行ったほうがよかばい。
最後に、予約は忘れちゃいかんばい!

串焼ほたる川
福岡県久留米市螢川町
男性・36歳・食品メーカー勤務会社員
福岡県久留米市の焼き鳥「ほたる川」のたれ焼き”丸腸ごぼう”はビールにもごはんにも合う最強の串!